ツクレルプレゼント

ツクレルでは、プログラミングの勉強や電子工作に勉強をしている皆さんのお役に立つさまざまなキャンペーンやプレゼントを実施中! 詳細は企画ごとのページをよくお読みください(*^^*)

(ツクレル編集部 謹製)

無償配布、配信は予告なく終了する場合がありますので、みつけたらすぐさま登録してください!

Pythonチートシート(無料配布中)

演算、ビット操作、型、フォーマット関数、datetimeのフォーマット指定、例外処理等、手元に置いておきたい情報がギュッと詰まったシートです。

オンライン技術書『micro:bit 入門』期間限定無料配信

micro:bit v2 に対応した、新しい micro:bitの入門書です。micro:bit利用開始までのセットアップと基本操作、作例を用いての作品づくりについて、丁寧に説明

Raspberry Pi チートシート(無料配布中)

ラズパイユーザーにとって役に立つ情報をシートにまとめました。

電源操作や本体情報の確認はもちろんですが、ネットワーク周辺、Piカメラ接続状態の確認などよく使うコマンドを収録。よく使うLinuxコマンド・Pythonスクリプトも入ってますので包括的に便利使いできるチートシートです。

シェルコマンドチートシート(無料配布中)

シェルコマンドをこれから使うかもしれない人、普段から使っている人へ。手元に置いておくと便利なシートです。

micro:bit チートシート(v2対応)

マイクロビットの裏表についているセンサー類の場所はもちろんですが、チートシート下部では実際に紙の上にマイクロビットを乗せることでGPIOの内容がわかるように工夫しました。

初心者の方でもmicor:bit に慣れた方でも手元にあったら嬉しい内容です。

IoTハンドブック(無料配布中)

IoTにご興味ある方、仕事や勉強でIoT関わりのある方が手元に置いておくと非常に便利な小冊子です。

「IoTって何?」と誰かにきかれたら、このハンドブックを使いながら説明するとよいでしょう。

是非活用してください!

みなさんの役に立つ資料を作りたい! という気持ちを込めて、ツクレル編集部が作りました。是非末永く活用してください。時々アップデートもしていますので、時々のぞいてみてください。

(ツクレル編集部)