ツクレル編集部紹介

ツクレル発明家になろう

ツクレル編集部とは?

『ツクレル発明家になろう』を合言葉に専門書の制作や情報の整理と発信をおこなっているのがわたしたちツクレル編集部です。

ユーザーさんそれぞれが自ら作る人=《クリエイティブ》であるとともに、発明家マインドをもって自分自身のために新しいものを創り出す人=《イノベーティブ》であって欲しいと考えています。

高い目標ですが、そこに少しでも近づくための情報発信をしてまいります。

ともとも

杉田知至(すぎたともゆき)。ツクレルネームともとも。

ライブ配信番組のMCや動画解説で活躍。独自視点での記事も人気。CoderDojoでも子供向けプログラミング教育で講師として活躍。「エンジニアのためのWordPress開発入門」を執筆

Twitter @tomotomobile

ニッチ

細川瑞貴(ほそかわみずき)。ツクレルネームはニッチほそかわ。略してニッチ。

「ニッチな分野こそ面白い」そんな風に考えて、ニッチな人達を取材し記事にしています。ツクレルではプログラムを書けて電子工作もできるライターを目指し勉強する過程を発信したいと考えています!

Twitter @nichebito

ゆってぃ

片山裕太(かたやまゆうた)。ツクレルネームゆってぃ。

プログラミングや新しい技術について発信したり教えたりするのが大好きなプログラマー。電子楽器など音に関連した電子工作に興味あり。Kaggleなどの機械学習コンペティションに参加する傍ら、AIやIoTのプロジェクトを複数実装してきた実績があります。

ななみん

瀬戸山七海(せとやまななみ)。ツクレルネームななみん。

テクノロジーを使った楽しいことが大好き。数々のビジコン、ハッカソンで入賞した実績を持つ。KDDI∞ラボ6期生。

Twitter @nanami_xs

ふかみん

深水英一郎(ふかみえいいちろう)。ツクレルネームはふかみん。

ツクレル全般サポート。

Twitter @fukamie