「ツクキット」でScratch+micro:bitの勉強はじめよう

学習用マイコンボード「micro:bit(マイクロビット)」と教育用のビジュアルプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」を組み合わせ、プログラミングの学習を進めるための課題を提供するキットをつくりました。

正式名称は「micro:bit+Scratch 4つのゲームがつくれるプログラミングキット」です。

略称は「ツクキット」。

ツクレルが4つの課題であなたに挑戦します。それぞれの課題は、すべて楽しいゲームを作る、という課題になっています。もちろん、いつものツクレルスピリッツで、回答どおりのものを作ればそれでよい、というわけではありません。あなたなりの工夫を加えて、回答例よりもっと面白いものを創り出してください!


■スクラッチプログラミング

教材名価格(税込)購入(LINK)
micro:bit+Scratch 4つのゲームがつくれるプログラミングキット「ツクキット」【数量限定】5,000円[Stores]
micro:bit+Scratch 4つのゲームがつくれるプログラミングキット「ツクキット」教材のみバージョン2,600円[Stores]

■期間限定プレゼント実施中

ツクキットの4つの課題のうちのひとつ「ビリビリ迷路」の作り方について、テキスト解説と動画解説を期間限定でプレゼントしています。詳細は、プレゼントの説明ページをご覧ください。

■スクラッチプログラミング基礎教材

Scratchプログラミングに興味がわいた方は、以下の動画をみながら、簡単なゲームを作ってみてください。ツクレルでは、このようなテーマのオンライン勉強会を実施しています。この動画は勉強会のエッセンスを動画化したものです。「ツクキット」には、このような課題が新たに4つはいっています。そしてテキストや動画で、作り方を解説しています!たのしみながらプログラミングの考え方が学べるキットです。