100円ショップでNESDR関連の部品を収納するためのケースを購入

Facebooktwittermail

 どうも、こんにちは。T・K生です。

 今回はNESDRもそこそこ使えるようになったので100円ショップでクリアBOXケースを購入してパーツを一気に格納できるようにしました。

 100円ショップのクリアBOXケースはSDRラジオの部品を整理するために便利

 100円ショップのクリアBOXケースなのですが、NESDRなどのSDRラジオ本体や変換コネクターやヘッドフォンを一括して整理・保管するのに超便利です。

 NESDR Smart本体も収納できますし、スマホとUSBを変換して接続するためのUSB TYPE-C変換コネクターやBNCコネクターをTVアンテナ用のFコネクターに変換するための変換コネクターもまとめて保管できます。

 自分の場合、有線のヘッドフォンをスマホの受信の際に活用しているのですが今回、購入したクリアBOXケースに何とか入りまして、部品管理が楽になりました。

 移動受信の前に不足しているパーツを目視確認できるし、移動受信が終った際に部品を片付けるのも楽になり、実際、現場に行った際に必要なパーツがなくて困ったみたいなことも防げます。

 室内でTVアンテナのFコネクターが使える部屋に移動してSDRラジオをスマホで受信するのも可能なのですが、100円ショップで購入したクリアBOXケースに機材一式をまとめておくと結構、重宝します。

 TVのFコネクターは本格的な無線用のアンテナやFMラジオ用のアンテナに比べると感度で負けますが、そこそこFMラジオを受信したり、航空無線を軽く受信するならばロッドアンテナより高感度で受信状況が改善できます。

 今のところもっぱら受信できるのはFMラジオ放送程度しかないのですが、今回、購入した100円ショップで販売していたクリアBOXケースのおかげで移動受信が楽になりました。

 災害時の緊急時に自宅でSDRラジオをスマホに接続して災害情報を得るのにも重宝しそうです。

 今は12月で寒くなって外でのSDRラジオの移動受信が難しくなっているのですが、コロナ渦が終息して、春になったら積極的にSDRラジオで移動運用で受信なども楽しんでみたいですね。

Facebooktwitterrssyoutubeinstagram