ラズパイ4でFMステレオ放送を受信するための講座3:アンテナの比較

Facebooktwittermail

 どうも、こんにちは。T・K生です。

 今回はSDRドングルでFMラジオ放送を受信するために必要なアンテナの比較一覧になります。

 

 アンテナ次第でSDRラジオも感度が違ってきます。感度が悪い場合、基本的に外付けの外部アンテナを設置することで改善できます。

 ロッドアンテナはあくまでオマケ程度の役割しかなく、SDRラジオの動作確認用に試験的に活用するのがいいでしょう。

 個人的に初心者におすすめなのが室内用のFM放送用のダイポールアンテナを活用するか、TVアンテナからFコネクターを活用して信号を分けてもらう方法です。余り費用がかからない状態でそれなりに高感度でFM放送を受信できます。

 FM放送用の専用アンテナを張れれば恐ろしいほどに高感度で放送を受信できるハイエンドFM放送受信システムを設計できます。

 本格的にFM放送で音楽を楽しみたい場合、FM放送受信専用の八木アンテナを自宅にセットして、SDRラジオとラズベリーパイ4を活用するといいでしょう。

 将来的にFM放送だけでなく、航空無線やアマチュア無線の交信などを受信して多くの無線通信を楽しみたい場合、費用がかかりますがディスコーンアンテナの導入を薦めます。

Facebooktwitterrssyoutubeinstagram