ラズベリーパイ3のモニターの解像度を下げたら辛うじてネットが使えた!

Facebooktwittermail

 どうも、皆さん、こんにちは。T・K生(新)です。

 前回、32bitのUbuntu MATEをラズベリーパイ3にインストールしたら重すぎてインターネットが使えないトラブルが発生しました。

 原因はどうも大きすぎるHDMIモニターがラズベリーパイ3のCPUやGPUを食いつぶしているのではないか?という検証記事を書きました。

 前回の検証記事はこちら。

 再びラズベリーパイ3を起動して、Ubuntu MATEの画面サイズを800×600に小さくして対策を練りました。メニューのボタンを選び、コントロールセンターを探し、ディスプレイを選んでモニターの解像度を変更。

 自分の接続しているモニターでは800×600のサイズにすると画面のレイアウトが崩壊気味になって使いにくくなりますが、反面、画面を小さくすることで相対的にラズベリーパイ3のCPUやGPU使用率が下がって、インターネットが何とかアクセスできるようになるのではないか?

 その辺を考えて、今回、今まで全く動く気配すらなかったFirefoxを800×600で動かしてみると・・・

 何と今まで重くて動かななかったUbuntu MATEのFireFoxでTOPページが表示されて、キーワードを打ち込むと軽いWEBサイトならばそこそこ閲覧できるようになりました。

 さすがに動画供給サイトのYOU TUBEはラズベリーパイ3では無理でしたが、テキスト主体のWEBサイトならば辛うじて閲覧できる水準に到達。これでsudo apt-get install・・・でソフトのインストールができるようになりました。

  今までインターネットの閲覧は100パーセント不可能だったラズベリーパイ3が辛うじて使えそうです。

 今まで音割れしていたSDR式のFMステレオラジオ放送の問題も解決

 今までインターネットが閲覧できなかったものができるようになった、となれば自分の動かしているSDRラジオのGqrxで今までFMステレオ放送の音割れが発生していてダメだったものが改善できるのではないか?と考えました。

 早速、SDRラジオドングルを接続してFMステレオ放送を受信したところ、今まで処理落ちで音割れしていたFMステレオ放送の音割れ問題が解決。

 しっかりと地元のNHK-FMの85.3MHzのFMステレオ放送も受信できました。

 画面サイズを800×600で1000以下にしてラズベリーパイ3のCPUやGPUを減らすことで今まで全く立ち上がらなかったインターネットの検索がある程度、使えるようになったり、音割れしていたSDRラジオのFMステレオ放送がしっかりと受信できるようになりました。

 ラズパイ3でインターネットが使えるようになったのはうれしいがやはりオマケ程度と考えたほうが無難

 画面のサイスを800×600程度にしてラズパイ3のCPUやGPUを下げる改善策で今まで全く動かなかったインターネットが若干、動かせるようになったのは正直いってうれしかったです。

 とはいうもののメモリ1GBのラズベリーパイ3ではやはりインターネットの閲覧はあくまで「オマケ程度」なので積極的には使えるものではない、のは相変わらずです。

 800×600の画面サイズにしてもYOU TUBEのような動画閲覧サイトで動画を見ることは結局、不可能なままで積極的に使いこなせるようなスペックはラズベリーパイ3にはないのは仕方がないことです。

 ある程度、動画の再生をWEB上で使いこなしたいとなればメモリ4GBのラズベリーパイ4が最低限度、必要になってきます。

 あくまでラズベリーパイ3のインターネットはテキスト主体で使うことを考えて、sudo apt installコマンドを打ち込む際、ネットにつながってデータを取り込む程度に考えたほうがいいでしょう。

 ラズベリーパイ3でインターネットを活用する場合にはモニターの解像度を1000以下にしてあくまで静止したページでインストールするためのコードをコピーアンドペーストして作業に活用する程度の使い方が限界か?と思います。

 今後、積極的にある程度、納得のいくラズベリーパイの使い方を考えた場合、そこそこインターネットの閲覧ができるラズベリーパイ4を購入して使った方がいいと思います。

 とっはいうものの今まで長く放置してきて使えないと考えて放置気味っだったらずうベリーパイ3がそこそこ復活出来てよかった、のが本音です。

 もし、ラズベリーパイ4やラズベリーパイゼロでどうしても動作が重い、となれば接続しているモニターを小さくすることで動作が改善されて解決することもあるので試してみてください。

Facebooktwitterrssyoutubeinstagram