IT女子としてイベントで登壇しました-(ニッチほそかわ)

Facebooktwittermail

こんにちは、ツクレルでYouTubeに出演したり、ライターをしているニッチです。先日、RPACommunityが開催した「女子部♡ITを活用した効率化や自動化の工夫を共有!」というライトニングトークイベントで「IT女子」として登壇してきました。

イベント概要

出典:RPACommunity

「ITを活用した効率化や自動化の工夫を共有」というテーマで合計7名の女性がLT(ライトニングトーク)をしました。開催はZoomを使用したオンラインで行われ参加者は女性のみ。

▶イベントURL:https://rpacommunity.connpass.com/event/209206/

運営さんが登壇者全員にかわいいZoom用背景を用意してくださってました。

かわいい!!

登壇内容

ニッチ以外の人の発表がすごい…

出典:RPACommunity

最近「RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)」という単語を聞きませんか?普段行っている決められた業務をITのチカラで自動化する動きのことです。

ニッチはRPAという言葉を最近しったよ!

今回の登壇ではマイクロソフトからリリースされたRPAツール「Power Automate」を使用してみた感想やPower Automateを活用してLINEに自動送信する方法の発表があり、さすがRPACommunityという名のコミュニティで開催されたイベントだなと。

とても勉強になりました。

また、ノーコードで行えるAI構築プラットフォームMatrixFlowを活用したダイエットデータをつかったAI分析の発表まであり、「女子イベントっぽいな」という印象を受けました。

▶こちらでイベントで使用された各スライドを確認できます
https://rpacommunity.connpass.com/event/209206/presentation/

とりあえず…

Power Automateはマイクロソフトのソフト間の連携をスムーズにしてくれるツールだってことが理解できたよ!(´・ω・`)

ニッチの発表内容は?

「スマホアプリで今こんなことできるの?」と、

みんなにびっくりしてもらえるようなスマホアプリ活用術を発表させていただきました。

・顔補正アプリSNOWで背景切り抜き
・動画も背景削除!CapCut
・写真から文字起こしするLINEオフィシャルアカウント「文字起こしばりぐっどくん」

↓当日の発表資料

反応は上々で、
「知らなかった!」
「そのTips試してみます!」などのコメントやツイートを確認することができました。めちゃくちゃ嬉しいです♪

動画で見る

発表中に流した[SNOW]、[Cap Cut]の使い方動画のリンクを貼っておきます。

[SNOW]https://youtu.be/dQCCmyYGxBo

[CapCut]https://youtube.com/shorts/mPY8-IL2YNg?feature=share

おわりに

まだまだIT女子として経験が浅いニッチですが、勉強したり研究したことを発表できる場があるというのは今後のモチベーションにも繋がるので積極的に参加していきたいな!と思います。

RPACommunity代表のMitzさんはツクレルのYouTubeをみてニッチに声をかけてくれたようです。

ツクレルのYouTubeではRasqberry Piを使ったAI見守りカメラのプログラミングやmicro:bitでの工作などを動画にしています。

先日、チャンネル登録者が1000人を超えました!
みなさまありがとうございます。

電子工作に関してのYouTubeLIVEや発信を続けていくつもりなので興味がある人は是非チャンネル登録して下さい(^_-)-☆

Facebooktwitterrssyoutubeinstagram